カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nana18v

Author:nana18v
nana 残念ながら男。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マイリスト

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム





シャカシャカしてます。


お久しぶりです!

1ヶ月ぶりの更新ですね〜(ノ´∀`*)

ハハ…


今回の記事はギターじゃなくて、自転車です!



ででん!



20754536_1787054095_165large.jpg


20754536_1787054025_230large.jpg


Bianchi Camaleonte 4


このBianchiのCamaleonte4という自転車は、

自転車の分類で言うと多分クロスバイクとロードバイクの間あたり。

かなりロードバイクっぽいクロスバイクだと思ってます。

実際にBianchiのHPなんかでは、フラットバー(ハンドルがフラット)ロードとか言われてたような気がします。

ちなみにCamaleonteって、カメレオンテって読んでいいのか、カメレオンって読んでいいのか迷ってます。

ネットでも情報ではカメレオンテが多いですね。



購入したのは随分前なのですが、なんとなく書こうと思ったので書いておきます。

購入の経緯としては

友人がクロスバイクを買って、なんとなく調べてたら欲しくなっちゃったっていう…その…ね…


事前色々とネットで情報を収集しまくってたんですが、

どうやらBianchiは予約してから、手元に自転車が届くまでかなり時間がかかるようで…


どっちにしても手元にお金がなかったんで、

軽く探してみるか〜と自転車屋に行ってみました(4件はしご)

最後に寄ってみた自転車屋さんで、

Camaleonte4のチェレステに遭遇!


思わず「黒ってありませんか?」と尋ねてみたところ、

「今お店にはなくて、一応一台はできるみたいなんですけど…納期は未定ですね〜」

「一台…」

お店を出た時には財布の中の1万円は消えてました(ノ´∀`*)


前金払って予約してから事前に知ってはいたものの、

本当に納車が全然されなくて…

僕より後に自転車を購入した友人のほうが先に自転車乗ってる状況でした(笑)


先に手に入れてた空気入れをずっとシュコシュコして過ごす日々(;_;)笑



それから3ヶ月後くらいにお店から入荷の連絡が来た時には、若干熱も冷め始めてて

「あっ、入荷したんだ」

程度の感想でした(笑)


出来れば気持よく自転車に乗れるシーズン中には納車して欲しかったのですが

季節は夏、7月の頭に自転車を引き取りに行きました。


お店で実際にCamaleonte4にまたがった時の最初に感想としては

「高っ。ってかサドル固っ!!」

でした。マジです。


この感想は、多分始めてロードバイク等に跨った人は誰でも抱く感想なんじゃないでしょうか!

それほどサドルの位置が高い。そしてなんかちょっと恥ずかしい感じ。

長年ママチャリに乗ってきた身としては、新鮮な感覚でした。


まあここまで長々と文章で説明してきましたが、文章力もないのであとは写真多めで!

今まで乗ってきた感想も含めて書いていきます!


20754536_1787222444_67large.jpg

まずはBianchiのエンブレム!

さすが老舗だけあって、重みが違う気がします。



20754536_1787053960_136large.jpg

Camaleonte4のトップチューブです。

カメレオンがいますね!それと綺麗な曲線のラインです、エロスです。

つや消しの黒と、つやありの黒が共存しててなんとも良いです。

それとビアンキカラーであるチェレステがアクセントで入ってて綺麗!

20754536_1787054101_128large.jpg


クロモリのホリゾンタルフレームも好きなんですが、こういう綺麗な曲線も素敵です。

自転車は広島のP.Gというお店で購入したので、お店のシールが貼ってあります。お世話になってます。


20754536_1787054004_27large.jpg

Bianchiのロゴがつやありの黒で控えめに入ってます。




20754536_1787054104_233large.jpg

フラットバーなので、ハンドルはまっすぐです。

近々ブルホーン化しようかなーと考えてます。ってか多分しちゃうと思います(笑)

シマノからミニVブレーキも発売されたし、ブルホーンでSTIつけたいですね〜!


ステムも可動式で、なにげに4000円くらいするステムのようです。

この間走ってたらネジが緩んでステムの角度がガクガクになりました。めっちゃ怖かったです(笑)

増し締めは重要ですね。これは本当に。

これも割と重量があって、また怖い思いしたくないので交換予定です。


20754536_1787054108_198large.jpg


フロントフォークとバックフレームがカーボンです。

自転車を買う時に、自転車乗ってる方に相談してみたところ

「カーボンフォークだといいよ!」と言われたので、自転車探す時もカーボンフォークのを探してました。

振動吸収してくれてる気がします(比較対象がない)

フロントハブはTiagraです。


20754536_1787054053_82large.jpg

リアハブもTiagra、スプロケットもTiagra、リアディレイラーもTiagraです。

スプロケットとかのメカメカしい感じってめちゃくちゃ好きなんですよね。

それも自転車に惹かれた理由でしょうか。




20754536_1787054051_67large_20120930215504.jpg


フロントディレイラーはTiagra、クランクが何故かFSAです。

ビアンキはなぜかクランクがFSAなんですよね。ここもTiagraに統一して欲しいってのが本音です(笑)

ペダルは片面SPDで片面フラットのペダルが標準装備です。

まだSPDには手を出してないので、後々やってみたいです!


20754536_1787053992_153large.jpg

ホイールの詳細がわからないのですが、Camaleonteってテープがリムの部分に貼ってあります(笑)

ホイールも追々交換すると思います。

Camaleonte4はリアエンド幅が130mmなので、ロードの完組みホイールがそのまま使えます。

タイヤはコンチネンタルの28cのものを履いてますが、近日MICHELINのPro4に交換予定です。





とまあこんな感じで、久しぶりにブログを更新してみたのですが…


滅茶苦茶疲れますね



自転車はとても楽しい乗り物なので、この楽しさが少しでも伝わってくれると嬉しいです!

皆さんも自転車乗りましょう!




20754536_1787053954_154large.jpg

自転車もギターのケツの方から撮ると美しい…。



では!



機材とか増えました


お、おひさしぶりです

さて、今日も更新するぞ(*´∀`)




すいません・・・ほんと久しぶりです。



前回の更新から何ヶ月も経ってますね!(覚えていない)


その更新しない間にもいろいろ変わってるんですが、、、


めんどくさいんで写真でどーん!



20754536_1117858269_178large.jpg



とまあ、部屋はこんな感じに変わってます。えへへ(*´∀`)



なんというか、とてもクリエイティブな部屋に見えますが、まったくクリエイトしてません。ノンクリエイトです。


で、今日更新したのは部屋変わりましたよー!ってことではなく


また機材買っちゃいましたよー!の方です。


ということで


















20754536_1393675475_91large.jpg

Gibson Custom Shop CS-336 Figured Top Vintage Sunburst


ででーん!



こんなギターを買いました。

このCS-336はES-335のサイズを小さくした感じのギターなんですが、

単板のマホガニーをくりぬいた構造なので、チェンバー加工されたレスポールみたいな、結構ソリッドな音がでます。

ES-335の構造でそのままサイズダウンされたES-339ってのがあるんですけど、それとはまた構造が違うギターです。

でも見た目はそっくり(*´∀`)

CS-336は結構・・・っていうか、かなりマイナーなギターなんですが、

それのフィギュアドトップとなると数が少なすぎるのです\(^o^)/

だから巡り会えてラッキー!

音も見た目も素晴らしいギターです。でもマイナー。でもそこが好き。

もともとは僕の好きなギタリストさんが使ってて、

あ、こんなギターあるんだ!へー!!と思って何の気無しに調べてたんですけど、

いつの間にか欲しくなってて・・・

何ヶ月も前から、良いのと巡り会えたら買おう!って思ってたので、今回は良い買い物ができました!

とりあえず説明はこれくらいにして、、、


20754536_1393675473_242large.jpg


20754536_1393675471_77large.jpg


20754536_1393675466_236large.jpg


20754536_1393675459_213large.jpg


20754536_1393675455_217large.jpg




いやー、美しい。


やはりこの見た目でサンバーストだと写真撮ったときに映えますね。

見た目もいいし、音も良いので、長く使っていきたいですね(*´∀`)



次の更新は忘れないうちにやろう・・・



オヤイデさん


気づけば前回の更新からちょうど1ヶ月経ってました。おかしい(;`ω´)



前回の記事でちらっと言っていた物を買いました!ずいぶん前にですが・・・
















ででん!!


O1.jpg

Oyaide d+ FireWire 6pin-9pin

今回もUSBと同じく2mのものを買いました!

でも長さ的には1。5mがあればよかったのになあ…と思ってます(;`ω´)










O2.jpg


うーむ、セクシー!!


プラグだけでもイケメンですね。







O3.jpg


つないでみた。なんだか出来る人っぽい気分に浸れます(*´∀`)



今回は付属品のFireWireケーブルをしばらく使用してからこちらに切り替えました。

明らかに違いがありました!あった気がする!!

入ってくる情報量が違う!!と思う!!


・・・真相はご自分の耳でお確かめください(;`ω´)w




でもこういう物でもモチベーションあがりますよね!




これからはより良い音で製作できます!!





新機材導入


お久しぶりです。


ここを更新するときって、大体なにかを買ったときのような気がします。


さくっと紹介すると、今回導入した機材はこちら!










b0.jpg











b1_20110109030303.jpg


t.c.electronic Impact Twin

オーディオインターフェースですね。


いままではsteinberg CI2を使っていたんですが、

Macのソフトウェアアップデート以降動作が悪く、大きなノイズも乗るようになり、大変不快な思いをしました。

YAMAHAに問い合わせてみたところ、この不具合は確認されていたようです。

対応に時間がかかりそうなので、以前から検討していたUSBからFireWire接続への切り替えを実行しました。


TC製品は製品デザインがとてもキレイで、わくわくしますよね←

ということでImpact Twinを選びました。







家に届いて、胸を躍らせながら開封、机に置いてみたところ、、、










b2_20110109030324.jpg


結構大きい…ww

奥行きが軽くCI2二つ分くらいありますw


付属マニュアルがすべて英語だったので、HPでマニュアルをダウンロードして接続しました。


CI2はUSBでつないだらそのまま使えたんですけど、Impact Twinはうんともすんとも…


説明書を見たら、裏に電源スイッチがありました(*´∀`)気づかなかった


新しいドライバのインストールも完了して、いざ音だし!!!!









・・・すごい!!!






音が全然ちがう!!!(※当社比)







CI2とは確かな違いを感じました。



評価の高い付属のM40リバーブもさっそく使ってみましたが、これはいいですね!

ここはさすが空間系のTCといったところでしょうか。

もっといろいろいじれそうですw



そして結構驚いたのが、OUTPUTをSIDEモードにすると、センターの音だけ抜いてくれます!

すげえええええって思いました。たぶん僕だけでしょうけどw


まだ全然使いこなせてない感じですが、TC Nearコントロールパネルも便利だと思います。





b4_20110109030344.jpg


入出力のポートも結構ありますね。





いろいろ調べてはいましたが、見た目で買ったみたいなところもありましたので、

良い買い物をしたと思いますw






あとはOyaideさんのところでFireWireケーブルを買わなければ…(^q^)


久しぶりの更新となりましたが、、


ブログを更新してない間に、いろいろと環境の変化があったので

それも含めて更新します!




まず一つ!!











20754536_583370834_194large.jpg



机の上のものがいろいろと変わりました。

iMac 27inch 導入
Steinberg CI2 導入
YAMAHA MSP5 導入

ケーブルは

スピーカーケーブル mogami
USBケーブル Oyaide d+ USB class S 2m

USBケーブル地味に高いですw



いままで小さいノートパソコンだったんですが、一気にかわりましたww





b2

机周り


パーティションをつけて、ギターを吊るせるようにしました。
ハーキュレスのネックハンガーつけてます。

作業効率もアップしました。


それにしてもウォールポケット浮いてますよね。これ小学校の家庭科で作りましたw







b3


環境をWindowsからMacに切り替えたのに伴って、DAWソフトもCubaseからLogicにしました。

って言っても、一応Cubaseは入れてありますw

ニコニコ動画で言うと、僕のrebornからはLogicでやってます。

音作りなんかもLogicのアンプシミュレーターでしてます。





b4


ヘッドホンも新しく開放型を導入しました。

AKG K701です。

解像度半端ないですね。装着感も良いです。SENNHEISERのHD650かK601にするかどうかでかなり迷ったんですが、

重めの音より、明るい音、そして更にMacとの調和も考えてry

まあ結論としては買ってよかったです←





b5


そしてカメラも買いました!!

Panasonic LUMIX DMC-GF1です。

デジイチは前々から欲しかったんですが、今かなり値下がりしてるんで、思い切って購入しました。

SECRET AMBITIONの動画で使用してます!

カメラまだまだわからないことだらけですが、楽しいです!

レンズはまだ絶対に買わないぞ!!って思ってたんですが、さっそくマクロレンズとか欲しいです(*´∀`)






b6

そして最後!!

ギター買っちゃいました(*´∀`)

MUSICMAN AXIS Translucent Red です

まあ話すと長いので省略しますが、気づいたら買ってました←

ネックがかなりいいですね!握った瞬間に「おおっ!」って思いましたw

僕が行った楽器屋にAXISが3本あったんですが、こいつが一番木目がえぐくて、完全に一目惚れですねw

これまたSECRET AMBITIONの動画で確認できるかと思います。

角度によって木目の見え方がゆらゆら変わるんですよね。すごいです。

ネックにもバーズアイがたくさん入ってました!!

これからがしがし弾きこんでやりますよー!!









で、最後に昨日アップロードした動画







木目やばいっすね!!やばいです!!







そしてブログ放置しまくりで申し訳ないです(;`ω´)



これからはぼちぼち更新していきますねー!



